昨年11・12月の教会学校は、全員で聖書の学びを中心とした礼拝を行った後、アドベントカレンダー作りや、クリスマスに向けての器楽合奏練習を続けて行いましたが、年が明け1月8日より通常の活動に戻りました。

毎週日曜日、午前9時より教会学校は始まります。最初の25分は聖書の話を中心とした礼拝を全員で行います。礼拝では“聖書の教えを聞くこと、従うこと”をテーマに新約聖書の学びを続けています。

1月8日・22日は、礼拝後、年齢に合わせたクラスに分かれてさらに聖書の学びを深めました。

小学4年生以上のクラスでは、旧約聖書の出エジプト記よりモーセものがたりの話を続けて行いました。イスラエルの人々がエジプトから導き出されるまでのドラマチックな展開がこれからも続きます。

小学3年生以下のクラスでは、1・2月は「祈り」をテーマに聖書の話をする予定ですが、1月は神からの呼びかけを受けたサムエル少年の話をしました。
昨年4月から、その日聞いた話に関連した聖書の言葉を暗唱する取り組みを続けていますが、1月より、聖書の音読も始めました。
また、22日より、聖書の話を聞いた後、ワークブック「成長」を用いたお祈り人形を作りをしています。

DSC_2224

2月は、主の祈りの学びをしますが、引き続き人形作りも行います。パーツを組み合わせて、色塗りをします(^-^)

1月15日は、今冬一番の積雪で、残念ながら教会学校は中止となりました。

1月29日は、昨年9月から中断していたキューブパズル作りを再開しました(^-^)

日本キリスト改革派八事教会 教会学校合同分級工作 キューブパズル DSC_2203 - コピー

4つの立方体をある方法でつなぎ合わせることで、箱を上下左右に2箱ずつクルクルと返すことができるのですが、そうすると4箱を一面とする6つの面に描いた絵を切り替えられるパズルになります。

ストーリー性のある6つの絵を描くもよし、ルービックキューブのように6色の色画用紙を使って面ごとに色を変えてもよし、どうするかは各自自由ですが、4箱のつなぎ方を理解すれば8箱のパズルも作ることが可能です♪

次回のパズル作りは、2月19日に行います。
小さなお子さんには、はさみやカッターを使わないパーツを用意しています!
工作は、複数回で作品を完成させるものが多いですが、途中参加でも問題なく取り組むことができる内容ですので、どうぞお気軽にお出で下さい(^-^)

 

☆教会学校は、幼児から高校生までが集い、共に聖書の学びをするための場です。
初めに聖書を読み、讃美歌を歌い、祈り、聖書の話を聞く「礼拝」を行い、その後様々な活動をしています。
教会学校は、年齢を超えた交流を行える場であり、生涯の友(教会では「信仰の友」と呼びます)を得る場ともなっています。
毎日曜日、午前9時~9時50分まで行っています。申込・入学手続きは不要ですので、いつでもお気軽にお出でください。

詳しくは教会学校案内をご覧ください。