愛知県名古屋市昭和区のプロテスタントのキリスト教会

教会学校へ通ってみたいお子さんへ~Q&Aとともに~

  • HOME »
  • 教会学校 »
  • 教会学校へ通ってみたいお子さんへ~Q&Aとともに~

日曜日の午前9時15分までに教会にお出でてください。入学手続や申込は不要(※)です。
月の途中からの参加も歓迎致します。いつでもお気軽にご来会ください。
お子さんのみの参加も保護者の参加も歓迎致します。
わからないことがあっても、教会学校の教師が丁寧に教えますのでご安心ください。

参加費はありますか?
ありません。礼拝の中で献金がありますが、献金は神への感謝のしるしとしてささげています。金額に決まりはありません。自由にしてください。
持ち物は必要ですか?
新型コロナウィルス感染予防対策のため、マスクの着用をお願いいたします(お忘れの場合はエントランスの使い捨てマスクをご利用ください)。また、換気のため窓を開けていますので、服装等の対応をお願いいたします。聖書・讃美歌、教材や筆記具は、教会学校でかりることができます。2回目からの持ち物(A4のリングファイルなど)をわたしますので、カバンはすこし大きめのものをおすすめします。
今まで一度もキリスト教会に行ったことがありませんが、教会学校に通えますか?
対象年齢(未就学児から中学生まで)のお子さんはどなたでも通うことができます。ここ10年ほどの当教会学校の動向は、キリスト教会に初めて足をはこぶお子さんがほとんどです。はじめは、みなとても緊張していますが、少人数ならではで教師が積極的にコミュニケーションをとっていますので、1ヶ月ほどで礼拝の所作をはじめ活動に慣れています。
また、高校生につきましては、主日礼拝(毎週日曜日10時30分開始)への出席を勧めています。
毎週通えるかわからないのですが・・・
教会学校では、「聖書のみ・聖書全体から」学ぶことを大切にしており、テーマに沿って続けて聖書の話をしていますので、毎週出席することを勧めています。けれども、さまざまな事情によって毎週通うことができないお子さんもいますので、礼拝後のチャレンジタイムでした聖書の話につきましては、久しぶりに出席したお子さんやはじめてのお子さんにむけてミニ絵本を作成し配布しています。状況の変化で出席の回数が上がる場合も下がる場合もあるかと思いますが、どのような場合でも教師が変わらず迎えますのでご安心ください。出席の励みになるようにさまざまなグッズも用意していますので、まずはお気軽にお出でください。

※月に1、2度礼拝後に工作をしていますが、工作の日に初めてお出でになる方で5日前までにお問い合わせページかお電話で参加人数をお知らせ頂いた場合は、ギア等必要な材料を揃えますのでスムーズに工作に参加頂けます。連絡なしのご参加の場合は、礼拝後、教会学校のガイダンスを優先的に行いますので、初回の作業時間は5分ほどになります。ご了承ください。(次回の教会学校の予定は、トップページのお知らせ欄か当ページ末尾のリンクよりご確認ください。)

>八事教会教会学校について

◇ 次回の教会学校の内容は以下リンクよりご確認ください。

> 次回の教会学校の内容

お気軽にお問い合わせください TEL 052-751-8360

PAGETOP