愛知県名古屋市昭和区のプロテスタントのキリスト教会

教会活動ブログ

  • HOME »
  • 教会ブログ

イースター教会学校にむけて

八事教会教会学校では、2019年までは春休み期間中にイースターをむかえる場合、イースターの前日に子ども向けのイースターお楽しみ会を行っていました。 コロナ禍では、感染対策を取りながら集会を持つには入念な準備と多くの制約が …

明日ですが(^_^)

いよいよ明日12月12日(日)は子どもクリスマス会(午後2時~午後4時)です! 明日の午前中教会の前を通られる方に向けて、案内看板にかわいい仲間が加わってアピールをしています♪ 手品のリハーサルを見ましたが、「え?なんで …

子どもクリスマス会の準備もあとすこし!

12月12日(日)午後2時~午後4時に行われる子どもクリスマス会の準備もあと少しです! 毎年もりだくさんのプログラムのため、工作に配分できる時間は15分ほど。 そのようなわけで、参加されたお子さんには、ツリーのキットをお …

クリスマスにむけて

9月に現会堂完成から10年をむかえました。 今の会堂は土足のため、床のワックスがけのため年1回の大掃除が年3回になりましたが、11月の大掃除の後はクリスマスの飾りつけをするのが恒例行事となっています。 ここ数年は、ツリー …

八事教会のクリスマス集会と定例の集会

11月に入り、クリスマス集会に関する諸準備が始まりました。 八事教会では、2011年の新会堂完成以後、年に3回大掃除をしていますが、その主な内容が桜材の床のワックスがけです。特に夏と秋の大掃除は乾燥対策で念入りにワックス …

1月・2月の教会学校~聖書の学び&さまざまな取り組み~

教会学校では、毎週日曜日午前9時から9時50分まで幼児から中学生までが集い、聖書の学びを中心にさまざまな取り組みをし、親交を深めています。 最初に全員で聖書の話を中心とした礼拝を行っていますが、クリスマスまではイエス・キ …

2018年子どもクリスマス会

クリスマスおめでとうございます(^-^) 毎年子どもクリスマス会でスタートする八事教会のクリスマス集会も本日のクリスマス礼拝をもちまして終了いたしました。 12月8日は、新会堂完成後7度目となる子どもクリスマス会を行いま …

4月・5月の教会学校~聖書の学び&さまざまな取り組み~

4月より教会学校の新年度を迎えました。 2011年9月に新しい会堂が完成したのを機に、それ以前は教会員の子供を中心に活動していた教会学校に地域のお子さんが通うようになり、開かれた教会学校へと大きく変化しました。 現在は、 …

3月の教会学校・4月の予定~聖書の学び&さまざまな取り組み~

ピックアップ☆3月の教会学校の取り組み 2月14日より、イエス・キリストが私たちの罪のため十字架にかかられ、苦しみを受けられたことを覚える受難節に入ったため、3月も教会学校の礼拝では、聖書から神が御子イエスを通してどのよ …

イースター子どもお楽しみ会準備日記

3月31日(土)午前11時~午後1時30分は、イースター子どもお楽しみ会を行います。 >イースター子どもお楽しみ会のご案内 聖書のおはなし、おもちゃのイースターエッグを使ったゲーム、エッグカプセルの飾り付け、軽食、「字の …

1 2 3 8 »
PAGETOP