クリスマスは、救い主キリストの誕生をお祝いする日です。

神は、私たちを罪と苦難の中から救い出すために御子を与えてくださいました。クリスマスは、キリストのマス(ミサ)という言葉に由来します。ミサは礼拝を意味しますから、クリスマスの最もふさわしい守り方は、わたしたちの救い主としてお生まれになった神の御子キリストを礼拝し、共に喜ぶ時を持つことです。あなたも教会で共にクリスマスの大きな喜びを味わいませんか?

いずれの集会も参加費・申込は不要です。
どなたでもどうぞお気軽にお出でください。ご来会を心よりお待ちしています。

こどもクリスマス会

日 時 12月13日(日)午後2時-午後4時
対 象 未就学児・小学生(中学生・保護者の参加も歓迎いたします)
内 容 聖書のおはなし、工作、手品、ゲーム、クイズなど、こどもを対象にしたクリスマス会を行います。
>こどもクリスマス会のご案内

クリスマス礼拝

日 時 12月20日(日)午前10時30分-正午
  • 聖書の説き明しを中心に神の御子キリストの降誕を喜ぶ礼拝を行います。
  • クリスマス礼拝の出席数は30名程度です。礼拝室には100名程度が着席できる長椅子がありますので、前後両隣のスペースを空けてご着席くださいますようお願いいたします。
  • 礼拝は受付で配布している週報に記載されたプログラムにそって進みます。礼拝は基本的に着席したままで行いますが、讃美歌等起立する個所はプログラムに☆印を付しています。可能な方は、ご起立ください。
  • 当教会では新共同訳聖書と讃美歌21を用いています。 聖書・讃美歌をお持ちでない方は、教会備え付けのものをお使いください。

>礼拝の受付について

>礼拝のプログラム

クリスマスキャンドル礼拝

日 時 12月24日(木)午後6時-午後7時30分
定 員 40名(定員に達した時点で入場できませんので、ご了承ください。)
申込等 申込不要・入場無料
開場時刻 午後5時30分(午後5時50分までに2階礼拝室に入室・着席くださいますようお願いいたします。)
  • 前後両隣のスペースを空けるため、座席を指定しています。テーブルにプログラムとキャンドルを置いている所にご着席ください。
  • 聖書・讃美歌は教会で用意していますので、お持ち頂く必要はありません。

キャンドル礼拝特別賛美者プロフィール

  • 緋田 吉也(ひだ よしや) バス

大阪音楽大学声楽科卒業。
バッハ・コレギウム・ジャパンの創 設期のメンバーとして神戸松蔭女子学院大学チャペルで鈴木雅明氏の指導のもと宗教音楽を歌いつつ研鑚を積んだ。バッハ・コレギウム・ジャパンの国内外での演奏ツアー、CD録音等に参加。1995年より18年の歳月をかけて行われた神戸松蔭女子学院大学チャペルでのJ.S.バッハ:教会カンタータ全曲録音では、合唱団員としてCD録音に参加するほか、同大の専任職員として全てのプロジェクトに立ち会い、演奏家、スタッフをサポートした。現在は古楽を中心としたアンサブル、ソリストとして演奏活動を行っている。
日本キリスト改革派 神港教会会員・執事。

  • 上木 裕子(うえき ゆうこ) ソプラノ

京都市立芸術大学音楽学部声楽科卒業。
在学中、西宮市主催「日本の歌コンクール」にて金賞受賞。モーツァルテウム夏期講習、エディット・マティス公開講座を受講。テレマン室内合唱団員として長年活動した後、ソロで歌曲を中心としたクラシックの名曲をはじめ日本の童謡・抒情歌等も積極的に演奏している。第12回大阪国際音楽コンクール入選。
現在歌曲研究会ソワレの会所属。垂水区音楽協会常任理事。
神戸新聞文化センターTio舞子講師。
2015年、2020年ソプラノリサイタル開催。
近畿福音 東垂水ルーテル教会会員。

 

新型コロナウィルス感染予防対策について

現在、八事教会では、すべての来会者にマスクの着用と手の洗浄をお願いしています。玄関扉開けてすぐ1階エントランスに使い捨てマスクと消毒液・ウェットティッシュを置いていますので、マスクをお持ちでない場合はお用いください。また、1階の階段手前右手にお手洗いがあり、ハンドソープ・ペーパータオルも備え付けておりますので、手の洗浄にご協力ください。手洗いが困難な方は、消毒液・ウェットティッシュをお用いください。

エントランスのようす
(階段手前右手がお手洗いです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いずれの集会も、窓を開けた上でエアコンを入れて行いますので、服装等の対応をよろしくお願いいたします。

新型コロナウィルス感染予防対策に関するお知らせ

 

>八事教会へのアクセス

☆教会の敷地に、全部で11台駐車できる駐車場があります。どうぞご利用ください。

>八事教会玄関付近から礼拝室までのアプローチ

>初めての方へのご案内