愛知県名古屋市昭和区のプロテスタントのキリスト教会
教会活動ブログ

月別アーカイブ: 2013年8月

☆ 教会学校お泊り会報告 ☆

8月のブログは、教会学校お泊り会に始まり、教会学校お泊り会に終わりました(^^)   5回にわたりお泊り会の準備過程を記事にしましたが、8月最後の記事は、お泊り会の報告です☆   早いものでもう3週間 …

教会学校お泊り会の準備記録⑤~シャボン玉作り~

お泊り会2日目は、皆でシャボン玉作りをする計画を立てていたので、こちらも事前に、シャボン玉液の材料を配合して、うまく飛ばせるか実験をしました。   大きい&長いシャボン玉といえば、針金やハンガーを使って飛ばすの …

教会学校お泊り会の準備記録④~ビニールプールの空気入れ&水はり編~

お泊り会直前の日曜は、午後、ビニールプールにうまく空気が入るかテストしました。   右は去年購入したプール(180㎝×130㎝)で、左が新しいプール(305㎝×183㎝)です。 約2倍の大きさです。 &nbsp …

教会学校お泊り会の準備記録③~ホットケーキ作り編~

昨年のお泊り会は、夕方、近くの公園でボール遊びをしましたが、あまりの暑さに参ってしまったので、今年は、集会室でホットケーキ作りをすることにしました。   開会礼拝後は、お菓子作りタイムとして、アイスクリーム→シ …

教会学校お泊り会の準備記録②~シャーベット編~

昨年同様今年も、氷と塩を使ってジュースでシャーベットを作りました。   しかし昨年は、9名の子供のうちジュースがシャーベットになった子供はたった二人でした(^^;)   というのも、塩を大雑把に量って …

教会学校お泊り会の準備記録①~アイスクリーム編~

教会行事の準備に追われ、ブログの更新が約2週間止まっていました(><)   先週、無事教会学校お泊り会を終えることができました。 子供の参加者数がのべ9名、教師・大人の参加者数がのべ6名でした。 熱を出してしま …

PAGETOP