5回にわたりお泊り会の準備過程を記事にしましたが、8月最後の記事は、お泊り会の報告です☆

 

早いものでもう3週間。

2013年のお泊り会は、8月8日(木)-9日(金)に行いました。

 

8日は、午後1時受付開始、午後1時半開会礼拝とプログラムが始まり、9日は、午後1時15分に解散しました。

約24時間寝食を共にしました(^^)

 

生徒の参加者は、のべ9名でした。

 

今年も大変祝された会となりました。

全てをお導き下さった主に感謝しています。

 

2013教会学校お泊り会

上の写真は。。。

①   受付のようす

②③  開会礼拝

④-⑤ お菓子作り →アイスクリーム、シャーベット、ホットケーキを順に作りました☆

⑥-⑧ おやつタイム♪ → ホットケーキに生クリームとフルーツをトッピングしました☆

 

 

おやつの後は、駐車場に設置したプールで水遊びをしました。

 

今年はビニールプールが2つになったので、小さいビニールプールでキャラクターすくいをしました。

 

キャラクターは、蛍光のらっこと、LEDライトで光る金魚です♪

2013教会学校お泊り会

キャラクターすくいに熱中した後は、今年もやりました!

 

校長VS生徒の水かけバトルです(^^)

 

キャラクターすくい用の容器が大活躍で、子供たちは容器に入れた水をかけ返して対抗していました。

途中からは、バケツをみつけて小さな容器からバケツにシフトして応戦する子も!

 

熱中症対策にもなり、大盛り上がりでした☆

2013教会学校お泊り会

 

 

1日目のプログラムは盛りだくさん!水遊びの後は、スイカ割です♪

 

昨年同様、子供の力で大きなスイカを割るのは大変!

今年も最後は教師が棒を一振りヒビを入れました(^^)

 

昨年は、ボールなどいろんな遊具を持って、近所の公園に遊びに行きましたが、あまりにも暑かったので、今年はお菓子作りにプログラムを変えましたが、昨年揃えた遊具が自由時間に大活躍☆

 

輪投げ・バドミントン・長縄・卓球など、めいめい楽しみました♪

2013教会学校お泊り会

 

 

夕食は、子供が大好きなカレーライス!

 

スイカを2つ用意したので、スイカ割に供したスイカは冷蔵庫で冷やし、前日冷やしておいたスイカをデザートに頂きました♪

 

夕食後は、自由時間を過ごし日が暮れるのを待ちました。

午後7時20分ごろ、駐車場で花火をしました。

昨年は、一人で花火をすることができなかった子供も、今年はできるようになりました!子供の成長は早い!

 

日中水遊びで大活躍したビニールプールは、夜はお風呂に早変わり。

自由時間中、花火のセッティングをする教師と、お風呂用にお湯を沸かす教師に役割分担して、花火も入浴も無事完了。

 

寝る前にクレイアニメを鑑賞して、1日目のプログラムを終えました。

2013教会学校お泊り会

 

 

2日目朝食は、バイキング形式で行いました。

人気は、イングリッシュマフィンとハム、そしてフルーツでした(^^)

 

朝食後は朝の礼拝を行い、その後は、ストローと毛糸を使って、大きなシャボン玉を飛ばすための器具を作りました。

完成後は水着に着替えて、シャボン玉遊び、キャラクターすくい、水遊びを行いました♪

 

しっかり遊んだ後は、昼食タイム(ソース焼きそば&カレーの残り)☆

デザートに、前日皆で作ったアイスクリームと、スイカ割に供したスイカを食べ、2日間のプログラムを終えました。

2013教会学校お泊り会

 

あっという間の2日間☆

教師はお泊り会が終わるとぐったりでしたが(^^)

疲れが吹き飛ぶぐらい子供たちの成長が感じられ、素晴らしい時を過ごすことができました。

 

これからも、教会学校の働きを通して、子供たちが主の教えを知り、主を信じ、従う人へとされるよう祈り願います。

そして、ぜひ、生涯の信仰の友を得てほしいです(^^)