八事教会CSお泊り会準備 シャボン玉作り

お泊り会2日目は、皆でシャボン玉作りをする計画を立てていたので、こちらも事前に、シャボン玉液の材料を配合して、うまく飛ばせるか実験をしました。

 

大きい&長いシャボン玉といえば、針金やハンガーを使って飛ばすのが一般的かと思いますが、工作を兼ねて、曲がるストローを連結させ、シャボン玉液を付ける輪っかの部分に毛糸をぐるぐる巻きにし、シャボン玉を飛ばす器具を作ることにました。(毛糸を巻くのは、液体をよく染み込ませるためです。)

 

シャボン玉液は、水、食器洗用洗剤、PVA洗濯のり、グラニュー糖を配合して作りました。

 

 

大きなシャボン玉を作ったことがある方のアドバイスによると、食器洗用洗剤を某メーカーのものにすると、グラニュー糖は不要で、しかも、毛糸を巻かなくても大きく長いシャボン玉を作ることが可能で、さらには、プラスチックハンガーでも十分対応できるとのことでした。(グラニュー糖を入れるとねちゃねちゃするので、入れない方が後片づけがラクです♪)

 

都合で、今回は某メーカーの洗剤を入手できませんでしたが、針金ハンガーを輪にして毛糸を巻くと、PVA洗濯のりの比率を高くすれば、グラニュー糖を入れずに、大きく長いシャボン玉を作ることができました(^^)

 

八事教会CSお泊り会準備 シャボン玉作り