日曜日の朝は、教会で心静かに聖書の説き明かしを聞き、共に神の守りと導きを覚える時を持ちせんか?聖書には、人生の諸問題、苦しみを乗り越える力があり、永遠の命に至る道が示されています。

教会が初めての方はもちろんのこと、小さなお子様連れの方もどうぞお気軽にお出でください。どなたでも来会を心から歓迎いたします。

教会学校(午前9時15分-10時10分)

教会学校では、幼児から中学生までが共に聖書の学びをしています。小さなお子さんも聖書理解を深めることができるよう、年齢に合わせたクラスもあります。 また、参加者の親交を深めるプログラムもあり、生涯にわたって共に祈り、励まし合うことができる素晴らしい友を得る場にもなっています。最初に全員で聖書の話を中心とした礼拝を行います。礼拝後は、年齢に合わせたクラス(分級)に分かれて、聖書の学びを中心にさまざまな取り組みをしています。

○礼拝

「罪人を招くイエス」というテーマで、新約聖書ルカによる福音書のはなしをします。

○分級

礼拝の後は、年齢に合わせたクラスに分かれて聖書の学びやさまざまな取り組みをします。

中学生科は、聖書理解を深める学びをします。

小学生以下クラスは、旧約聖書サムエル記の学びをします。

>教会学校のご案内

主日礼拝 (午前10時30分-午前11時45分)

主日礼拝は、最も大切な教会の集会で、聖書の説き明しを中心とした礼拝を捧げます。2021年は、原則として新約聖書マルコによる福音書と旧約聖書創世記の説教を交互に行います。

聖書 創世記30章25節-31章42節
説教題 『神が味方でなかったなら』

◇ 礼拝は受付で配布している週報に記載されたプログラムにそって進みます。礼拝は基本的に着席したままで行いますが、讃美歌等起立する個所はプログラムに☆印を付しています。可能な方は、ご起立ください。

◇ 当教会では日本聖書協会の新共同訳聖書と讃美歌21を用いています。 聖書・讃美歌をお持ちでない方は、教会備付けのものを貸し出しますので、受付でどうぞお申し付けください。

◇わたしたちの教会では、第1主日(毎月最初の日曜日)の礼拝において聖餐を守っています。聖餐は、キリストがわたしたちの罪のために十字架で死なれたことを記念し、そのキリストが、復活の主として今ここに共におれることを覚えて行い、また、キリストの死を告げ知らせるため、キリストの再臨の日を待ち望みつつ守ります。その自覚のもと、キリストに召された民として一致して聖餐にあずかることが大切ですから、わたしたちの教会では、毎回聖餐の執行について事前予告をし、各自吟味し、ともにふさわしく聖餐にあずかることができるようすすめています。

他教会あるいは他教派の会員であっても、同じ信仰の告白をし、洗礼を受けた方は、聖餐にあずかることができますが、礼拝において聖餐を守る第1主日(毎月最初の日曜日)の礼拝にはじめて出席される方は、礼拝出席について、必ず電話等で事前にご連絡くださいますようお願いいたします。

 

新型コロナウィルス感染予防対策について

現在、八事教会では、すべての来会者にマスクの着用と手の洗浄をお願いしています。玄関扉開けてすぐ1階エントランスに使い捨てマスクと消毒液・ウェットティッシュを置いていますので、マスクをお持ちでない場合はお用いください。また、1階の階段手前右手にお手洗いがあり、ハンドソープ・ペーパータオルも備え付けておりますので、手の洗浄にご協力ください。手洗いが困難な方は、消毒液・ウェットティッシュをお用いください。

エントランスのようす
(階段手前右手がお手洗いです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主日礼拝は、通常、午前10時30分から正午までですが、当面プログラムを短縮し、午前11時40分頃終了いたします。

主日礼拝の出席者数は20名程度ですが、2階礼拝室には100名程度が着席できる長椅子がありますので、前後両隣のスペースを空けてご着席くださいますようお願いいたします。主日礼拝、教会学校ともに窓を開けた上でエアコンを入れて行いますので、服装等の対応をよろしくお願いいたします。

> 新型コロナウィルス感染予防対策に関するお知らせ

 

>八事教会へのアクセス

>玄関から礼拝室へのアプローチ

>礼拝の受付について

>礼拝のプログラム

>八事教会  教会紹介