教会学校は、幼児から中学生までが聖書の学びを中心にさまざまな取り組みをし、共に祈り励まし合うことのできる生涯の友(教会では“信仰の友”と言います)を得ることを目的とした日曜日だけの学校です。

毎週日曜日、午前9時15分~午前10時20分まで教会学校を行っています。申込・入学手続きは不要です。月の途中からの参加も歓迎いたします。

礼拝

教会学校は、日曜日午前9時15分より、全員で讃美歌を歌い、祈り、聖書の話を聞く「礼拝」をもって始まります。礼拝は、2階礼拝室で行います。

礼拝では、新約聖書ルカによる福音書から“聖書の言葉を聞いて行うこと”について説き明かしをします。

礼拝後のとりくみ

5日

◇小・中学生

サウル王にねたまれたダビデは、王から命をねらわれます。
けれども、サウルの息子ヨナタンは、父親の思いとは関係なく、ダビデと深い友情で結ばれていました。
サウルは神の言葉に聞き従わなかったので王から退けられましたが、次の王に選ばれたダビデはすぐに王の座についたわけではありませんでした。サウルがしつこくダビデの命をねらったので、ダビデはヨナタンの助けを借りて長い逃亡生活に入ることになったのです。何も持たずに逃げたダビデが、食べるものにも困りながら向かったのは「祭司の町」と呼ばれるノドでした。
旧約聖書サムエル記から、地図を用いてダビデの話をします。

◇未就学児

「5つのパンと2ひきのさかな」の紙しばいをします。紙しばいの後は“パンとおさかながふえるシート”作りをします。

 

12日・19日・26日:アドベントカレンダー作り

アドベントとは「近づく」「到来する」という意味です。イエス・キリストの誕生、つまり救い主の到来を待ちのぞむ期間のことをアドベントといいます(今年のアドベントは、12月3日~12月24日です)。アドベントカレンダーは、アドベントの間、毎日ささやかなプレゼントが入った入れ物をあけながらクリスマスまでの日数を数えるカレンダーです。
教会学校では毎年アドベントカレンダー作りをしていますが、今年は回して遊べる観覧車型の立体アドベントカレンダーにチャレンジしています。

八事教会の教会学校では、毎年秋にアドベントカレンダー作りをしています。これは、担当教師が子どものころ、叔母が毎年神戸の輸入雑貨店でアドベントカレンダーを買ってプレゼントしてくれた楽しい思い出を、みなであじわいたいと思ったのがきっかけです。

寒くなると朝がつらく、いろいろなことがあって学校に通うのがいやだと思うこともありましたが、朝起きるとアドベントカレンダーの窓のミシン目をそろりそろりと開け、中から小さなマスコットを取りだすのが楽しみで次の日が来るのが待ち遠しかったものです。

大人になるとアドベントカレンダーをもらうことはなくなりましたが、クリスマスには、子どもの頃にあじわったアドベントカレンダーのワクワクをはるかにこえる大きなよろこびがあることを知りました。教会がはじめての人も、アドベントカレンダー作りをしながら、クリスマスの大きなよろこびをいっしょにあじわうことができればとてもうれしく思います☆

※完成品は12月3日に持ち帰りの予定です。

 

新型コロナウィルス等感染症予防対策について

当教会は高齢者が多いため、新型コロナウィルスの感染症法上の位置付けの5類移行後も、当面すべての来会者にマスクの着用と手の洗浄をお願いいたします。

玄関扉開けてすぐ1階エントランスに使い捨てマスクと消毒液・ウェットティッシュを置いていますので、マスクをお持ちでない場合はお用いください(乳幼児などマスクを着用することが困難なお子さんはマスクなしでご参加ください。)。また、1階の階段手前右手にお手洗いがあり、ハンドソープ・ペーパータオルも備え付けておりますので、手の洗浄にご協力ください。手洗いが困難な方は、消毒液・ウェットティッシュをお用いください。アルコール消毒液ディスペンサーは検温機能付となっていますが、体温が37.5度以上の場合やそれを下回る場合でも体調がすぐれない場合は出席をお控えください。ご理解とご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

 

エントランスのようす
(階段手前右手がお手洗いです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階礼拝室には100名程度が着席できる長椅子がありますので、前後両隣のスペースを空けてご着席ください。1階集会室も椅子の間隔を空けて配置しています。換気のため、常時すべての窓を開けた上でエアコンを入れていますので、服装等の対応をよろしくお願いいたします。

 

☆詳しくは教会学校案内をご覧ください。