2013年・2014年のこひつじ文庫(当教会図書室児童書コーナー)主催「おはなし会」の工作タイムでアドベントカレンダー作りをしたのを機に、昨年より教会学校の合同分級でアドベントカレンダー作りをしています。

そして、今年も10月よりアドベントカレンダー作りが始まりました!

今年はフォトフレームのフタが付いた箱を部屋に見立てて、紙製ドールハウスの立体アドベントカレンダー作りをしています♪

昨年は、ホールケーキが入る紙袋がいっぱいになる大きさのアドベントカレンダーになったので、今年は持ち帰りのことを考え、2Lサイズのフォトフレームに合わせたコンパクトな箱のカレンダー作りに挑戦しています!

日本キリスト改革派八事教会教会学校 アドベントカレンダー作り

アドベントカレンダー見本

10月2日より製作を開始したので、次回で3回目(全6回)となりますが、10月30日は、部屋の壁紙&フローリングシート貼りをして、本棚のパーツ作りをします(^-^)

補強金具を付けた箱を一人一箱ずつ使います。

色紙に補強金具を取り付けた箱を一人一つずつ使います。

このパーツを使って本棚を作ります!

今回のアドベントカレンダーは、2年前の夏休みのお泊り会でガラス絵の具を使ってステンドグラスを作った際の余りのフォトフレームを有効活用したかったので、フレームのサイズを基準に箱の大きさを決めました♪

日本キリスト改革派八事教会教会学校 アドベントカレンダー作り

今年は11月27日より待降節に入りますが、アドベントカレンダー作りを通して、共にクリスマスの意味を知り、喜びの中で救い主の到来を迎えることができればと祈り願っています。
11月からの参加も可能ですので、どうぞお気軽にお出でください。申込の必要はありません。

>教会学校のご案内

 

11月の教会学校の予定表と学んだこと・したことを書き込めるダイアリーが完成したので30日に配布します♪

日本キリスト改革派八事教会教会学校 2016年11月予定表 日本キリスト改革派八事教会教会学校 ダイアリー

予定表とダイアリーは、教会学校に通うお子さんに毎年度1冊ずつ配布している「教会学校ノート」に挟み込めるようになっています。

出席カードや配布物をファイリングできる教会学校ノートは、初回出席時にプレゼントしています。

 

教会学校では、毎週日曜日(午前9時~9時50分)に幼児から高校生までが集い、聖書の学びをし、様々な楽しい取り組みをしています。

名に“学校”と付いていますが、対象年齢のすべてのお子さんに開かれた学校ですので、入学手続や事前の参加申込は、一切必要ありません。また、入学金や参加費もありません。(礼拝の中で献金がありますが、入学金や参加費のように義務があるものではなく、神への感謝のしるしとして自由にささげています。)

年齢・性別を超えて生涯共に聖書に親しみ、互いに祈り合う“信仰の友”を得る良き場ともなっていますので、どうぞいつでもお出でください。心から歓迎いたします。

>教会学校のご案内