毎週日曜日、午前9時より教会学校は始まります。最初の25分は聖書の話を中心とした礼拝を全員で行います。
今年は、3月5日よりイエス・キリストが十字架で受けられた苦しみを覚える受難節に入りましたので、礼拝では2月中旬よりイエス・キリストの十字架への道について新約聖書から学びを続けています。

2月12日・26日、3月12日は、礼拝後、年齢に合わせたクラス(通常分級)に分かれてさらに聖書の学びを深めました。

小学4年生以上のクラスでは、旧約聖書の出エジプト記よりモーセの話を続けて行っています。これからもしばらくイスラエルの人々がエジプトから導き出され、約束の地カナンに入るるまでの話が続きます。

小学3年生以下のクラスでは、2月からイエス・キリストがこう祈りなさいと教えられた「主の祈り」の学びが始りました。
2月12日は「天におられるわたしたちのお父さま」、2月26日は「御名があがめられますように」、3月12日は「御国が来ますように」を学びました。

DSC_2224

 

学びの後はワークブック「成長」を用いて“お祈り人形”作りをしていますが、ここ2回ほど時間の都合で製作がストップしているので、3月26日に人形を完成させる予定です。

 

 

また、毎回その日聞いた話に関連した聖書の言葉を暗唱する取り組みを続けていますが、1月より、聖書の音読も始めたました。聖書を開く習慣を身に着けるため、できるだけ旧約・新約聖書のあらゆる箇所を開いて読むようにしています。

少しずつ聖書を開けるスピードが速くなってきましたが、聖書を開ける楽しみをより感じてほしいので、3月26日は工作と併せて「旧約聖書の覚え歌」を一緒に歌いながら書名と順番を覚える予定です♪

DSC_22102月5日の合同分級は、昨年1月より製作を続けてきた「モーセものがたり」の絵本作りがようやく最終回を迎えました。子供たちが自由に表紙絵を描きましたが、その表紙にカバーシールを貼り、表紙の裏に台紙を貼りつける作業をしました。

表紙のカバーシール貼りは、失敗すると描き上げた表紙が台無しになってしまうので、みな緊張感を持って作業を進めました。この手順を覚えると、自分の大切な絵本が傷んでしまっても、補修に応用できるのでずっと覚えてもらえると良いなと思っています。本文の貼付けはこれから担当教師が少しずつ行うので、完成品は今年のクリスマスプレゼントになるかな?といったかんじです(^^)

日本キリスト改革派八事教会 教会学校合同分級工作 キューブパズル2月19日の合同分級は、キューブパズル作りを行いました(^-^)

4つの立方体をある方法でつなぎ合わせることで、箱を上下左右に2箱ずつクルクルと返すことができるのですが、そうすると4箱を一面とする6つの面に描いた絵を切り替えられるパズルになります。

ストーリー性のある6つの絵を描くもよし、ルービックキューブのように6色の色画用紙を使って面ごとに色を変えてもよし、どうするかは各自自由ですが、4箱のつなぎ方を理解すれば8箱のパズルも作ることが可能です♪

次回のパズル作りは、3月19日に行います。
小さなお子さんには、はさみやカッターを使わないパーツを用意しています!
工作は、複数回で作品を完成させるものが多いですが、途中参加でも問題なく取り組むことができる内容ですので、どうぞお気軽にお出で下さい(^-^)

3月5日の合同分級は、イースターエッグバスケット作りをしました。
4月16日のイースターの日は、宝探しならぬイースターカード探しゲームとおもちゃのたまご集めゲームをしますが、カードとおもちゃのたまごを入れるバスケット作りをしました。自分の分だけでなく、当日参加されるお子さんのためにもみなでバスケット作りをしたので、初めてのお子さんもどうぞお気軽にお出で下さい。みなでイースターをお祝いしましょう(^-^)

DSC_2232 DSC_2243

DSC_2256

また、一昨年の秋より本格的に聖書通読(聖書の始めから終わりまで通して読むこと)の取り組みを始めましたが、開始から1年半が経過し、現在教会学校に通うレギュラーメンバーがそろって通読に取り組んでいます。取り組みを始めても長い期間中断する場合もありますし、ハイペースで読み進めることができるときもあれば、何か月もかかって1巻を読み終えることもあります。けれども、通読グッズとしてスタンプカードと1巻読み終えるごとに贈呈される認定証を準備していますので、中断しても最初から読み直すこともなく、みな自分のペースで少しずつ通読を進めています(^-^)新旧約聖書全66巻分の認定証を収めることができるフォルダーも併せてプレゼントしていますが、それも励みになっているようなので良かったなと思っています♪

 

他にも、3月3日には当教会図書室児童書コーナー「こひつじ文庫」に17冊の新本が入りました♪

DSC_2242

こひつじ文庫には850冊を超える児童書があり、教会学校に通うお子さんに本の貸し出しも行っています。

>こひつじ文庫のご案内

また、4月から始まる新しい年度の準備も始まっています!

DSC_2236

教会学校の出席者には毎回かわいらしいイラストと聖書の言葉が書かれた聖句カードをプレゼントしていますが、新年度のカードセットが届きました(^-^)

教会学校に休まず通うと毎年52枚の聖句カードを集めることができるので、聖書を持っていなくても、少しずつ聖書の言葉を覚えることができます。聖書を持っているお子さんには、聖句カードに書かれた聖書の箇所を開いて前後を読むよう勧めています(^-^)

 

☆教会学校は、幼児から高校生までが集い、共に聖書の学びをするための場です。
初めに聖書を読み、讃美歌を歌い、祈り、聖書の話を聞く「礼拝」を行い、その後様々な活動をしています。
教会学校は、年齢を超えた交流を行える場であり、生涯の友(教会では「信仰の友」と呼びます)を得る場ともなっています。
毎日曜日、午前9時~9時50分まで行っています。申込・入学手続きは不要ですので、いつでもお気軽にお出でください。

詳しくは教会学校案内をご覧ください。