日本キリスト改革派八事教会 2014年子どもクリスマス会12月13日は、子どもクリスマス会を行ないました(^-^)

大変寒い1日でしたが、子供26名、保護者12名、CS教師・スタッフ9名、計47名(のべ人数)の参加者が与えられました。

 

新会堂で行う子どもクリスマス会も今年で3度目ですが、今年のプログラムは以下のとおりです。

  1. 日本キリスト改革派八事教会 2014年子どもクリスマス会プログラム礼拝
  2. チーム対抗「ストーリーリレー」
  3. ミニチュア紙芝居「3びきの子ぶた」を作ろう
  4. ○×ゲーム
  5. ステンドグラス紙芝居「イエス様のお誕生」上演
  6. こどもさんびか「うれしいうれしい」輪唱
  7. プレゼントタイム

 

 

 

 

 

写真とともに、当日の様子をご紹介いたします(^-^)

 

日本キリスト改革派八事教会 2014年子どもクリスマス会

1.礼拝

礼拝では、マタイによる福音書2章1-12節よりメッセージがなされました。

 

 

 

2.チーム対抗「ストーリーリレー」

漫画ピーナッツより、途中から吹き出しのセリフが空欄になっているコマを見て、続きのセリフを考えるというゲームをしました。未就学児には少し難しいゲームだったかもしれませんが、登場人物の紹介をし、簡単に場面の説明をしながら進行したので、とても想像力豊かな回答をするチームもあり、楽しかったです(^-^)
最優秀チームにはクリスマスシールの景品が渡されました。

 日本キリスト改革派八事教会 2014年子どもクリスマス会  日本キリスト改革派八事教会 2014年子どもクリスマス会

 

3.ミニチュア紙芝居「3びきの子ぶた」を作ろう日本キリスト改革派八事教会 2014年子どもクリスマス会

15分という限られた時間と未就学児・低学年の参加者を考慮し、教師があらかじめ組み立てたケースに、紙芝居と紙人形を配置する作業を皆で行ないました。
とても小さな紙芝居で、裏面に文章を書くことができないため、コピー用紙で作った白紙のメモ帳と絵本「3びきの子ぶた」の文章を配り、紙芝居用に自分で物語を短くアレンジして、メモ帳に記入するよう案内しました。

さらに短いストーリーにアレンジし、なお且つ小さな字を書くのが得意な子さんは、おうちで絵の裏にストーリーを書くことに挑戦したことと思います(^-^)

 

4.○×ゲーム日本キリスト改革派八事教会 2014年子どもクリスマス会

ステンドグラス紙芝居上演のため、プロジェクターの準備中に、○×ゲームを行ないました♪
スムーズに準備が完了し、3問目で正解者が5名のみとなったので、ゲームはそこで終了!となりました(^-^)

 

 

5.ステンドグラス紙芝居「イエス様のお誕生」上演

直前まで担当者の編集が続きましたが、無事BGMと効果音付きの紙芝居が完成しました(^-^)
プラスチック板にガラス絵の具で描いた絵は、写真撮影しプロジェクターで映し出しました。
子どもクリスマス会で降誕劇を行うのは初めてです。

 日本キリスト改革派八事教会 2014年子どもクリスマス会ステンドグラス紙芝居「イエス様のお誕生」  日本キリスト改革派八事教会 2014年子どもクリスマス会ステンドグラス紙芝居「イエス様のお誕生」
 

 

6.こどもさんびか「うれしいうれしい」輪唱

八事教会の子どもクリスマス会・祝会では、会の最後にこどもさんびか「うれしいうれしい」を輪唱しています。
今年は初参加者が16名でしたが、練習はなしで、美しい輪唱で賛美することができました(^-^)

 

日本キリスト改革派八事教会 2014年子どもクリスマス会

7.プレゼントタイム

袋の中に何が入っていたのかな?開けてみてのお楽しみ~♪

 

 

2時間のプログラム。
主の祝福と導きのうちに、共に御子のご降誕をお祝いし、楽しいひとときを過ごすことができました。

 

当日配布したプログラムの裏面に案内を載せましたが、12月21日(日)は午前10時30分よりクリスマス礼拝を行います。
午後は、愛餐会と祝会を行います。

 

また、12月24日(水)午後7-8時はキャンドル賛美礼拝を行います。

 

ぜひ、八事教会のクリスマス集会にお越し下さい。
大人も子供も、一緒にイエス・キリストを礼拝し、救い主である神の御子のご降誕をお祝いしましょう。

日本キリスト改革派八事教会 2014年クリスマス集会のご案内