2017.7 (4)八事教会の花壇は、真砂土が敷かれているので、晴天が続くと土がカチカチに固まります!今年の梅雨は雨量が少ないため、花壇のピック1本を差し替えるにも一苦労(><)

先週末、ようやく続けて雨が降ったので、土が柔らかくなったタイミングを逃さず、ピックの差し替えと教会学校案内看板の貼り変えを行いました♪

 

7月の教会学校の予定

  • 教会学校は、毎週日曜日午前9時より、全員で讃美歌を歌い、祈り、聖書の話を聞く「礼拝」をもって始まります。7月2日の礼拝は、イエス様がガリラヤ湖で4人の漁師を弟子にされたおはなしをします。7月9日・16日・23日・30日は、大きな魚にのみこまれたことでよく知られるヨナのおはなしをします。
  • 礼拝後は、年齢に合わせたクラス(通常分級)に分かれて聖書の学びをします。小学4年生以上のクラスは、旧約聖書「モーセ物語」の学びをします。
  • 2017.5
    主の祈りの動くカード

    7月2日の小学3年生以下クラスは、イエス様が「こう祈りなさい」と教えられた主の祈りの「われらを試みにあわせず悪より救い出したまえ」について、ヘビの誘惑をうけたアダムとエバの話から学びます。9日は、主の祈りの「国と力と栄とは、限りなく汝のものなればなり アーメン」について学びます。また、「主の祈りの動くカード」作りもします。2017年2月より9回にわたって行った主の祈りの学びは7月9日に終えますが、7月23日は、主の祈りの「われらの日用の糧を今日もあたえたまえ」について、世界に広がる飢餓の問題に目を向けて共に考えるときを持ちます。

 

  • 7月16日・30日の礼拝後は、合同分級として全員で工作をします。
    2017.6.19-1合同分級では、毎回主に科学工作を行っていますが、今回は、夏休みの工作にもおススメな「ゼンマイじかけの牛乳パックカー」作りをします!6月18日に、既に1回目の製作を行いましたが、途中からの参加でも全く問題ありません。作品は、8月20日に完成の予定です。※変更の場合もあります。
    小さなお子さんも一緒に参加できるよう、毎回パーツを用意していますので、どうぞお気軽にお出で下さい(^-^)

 

ペンテコステモビールが完成しました♪

小学3年生以下クラスでは、先月、ペンテコステの日に起こったできごと・教会・聖書・地球儀の4つの絵をプラバンに色えんぴつでかいて焼き、ペンテコステモビール作りをしました!完成品は、ペンテコステについて説明したガイドブックとともに、7月2日に引き渡しました♪そよ風が吹く季節ではありませんが、そっとうちわをあおいで、ゆらゆらと揺れるモビールで楽しんでほしいと思います(^-^)
2017.7 (2) 2017.7 (3)

 

☆教会学校は、幼児から中学生までが集い、共に聖書の学びをするための場です。
初めに聖書を読み、讃美歌を歌い、祈り、聖書の話を聞く「礼拝」を行い、その後様々な活動をしています。教会学校に通うお子さんには、こひつじ文庫(当教会図書室児童書コーナー)の児童書の貸出も行っています。
教会学校は、年齢を超えた交流を行える場であり、生涯の友(教会では「信仰の友」と呼びます)を得る場ともなっています。
毎日曜日、午前9時~9時50分まで行っています。申込・入学手続きは不要ですので、いつでもお気軽にお出でください。

詳しくは教会学校案内をご覧ください。