日本キリスト改革派八事教会 教会学校合同分級工作 2015年アドベントカレンダー見本

2015年アドベントカレンダー見本

毎月第3日曜の教会学校は、全員で聖書の話を聞き、お祈りをし、讃美歌を歌う礼拝を行った後、工作をしています。

8月~11月の第3日曜は、アドベントカレンダー(イエス・キリストの降誕を待ち望むアドベントの期間、クリスマスまでの日数を数えるカレンダー)作りに挑戦します。

9月27日の教会学校は、第3回アドベントカレンダー作りを行いました。

 

 

日本キリスト改革派八事教会 教会学校合同分級工作「アドベントカレンダー作り」ガイドブック

「アドベントカレンダー作り」ガイド(一部)

 

教会暦を学んだりクリスマスの習慣に触れる良い機会になればと思い、今年は、写真資料やクイズも入った「アドベントカレンダー作りガイド」を配布して、アドベントカレンダー作りをしています。

 

今回が初めてのお子さんもいますので、始めに今年のアドベントがいつから始まるのかをプリントを用いて確認しました(^-^)

 

 

2015年は、11月29日がアドベント第1主日なので、アドベントカレンダーは、11月29日から12月24日の26日分のプレゼントを入れる箱等を作る必要がありますが、時間に限りがあるので、上の写真の見本品を基準に、アドベントカレンダーの「形」に力点をおくならデコレーションはシンプルに、「デコレーション」に力点をおくなら形をシンプルにという点を確認し、どちらのタイプのカレンダーを作るか決めました。

相談の結果、「デコレーション」に力点をおくタイプのカレンダー作りをすることになり、早速、家形の箱の型紙の切り抜き作業をしました。

日本キリスト改革派八事教会 教会学校合同分級工作「アドベントカレンダー作り」
今後は、左の写真の家型の箱とマッチ箱を作りためて、シール・ペン・マスキングテープ等を使ってデコレーションをする予定です。

次回のアドベントカレンダー作りは、10月18日です。
次回は、アドベントカレンダーの装飾用にガラス絵具を使ってステンドグラスを作りをします。

 

教会学校が初めてのお子さんも大歓迎ですので、どうぞお出でください。

聖書の話を聞いてみませんか?
日曜の朝は、小さなお子さんから中学生までが集って聖書の学びをする教会学校にぜひお出でください。

>教会学校のご案内