日本キリスト改革派八事教会 おはなし&工作お楽しみ会

9月26日(土)午後2-4時は、当教会において「おはなし&工作お楽しみ会」を行います。

八事教会の図書室には、児童書コーナー「こひつじ文庫」があります。
聖書物語絵本や一般図書など、約800冊の児童書があります。

>こひつじ文庫のご案内

  • 現在、本の貸出は、教会学校に火曜お子さんにのみ行っていますが、こひつじ文庫が地域のお子さんたちにより多く利用されることを願って、2年前から絵本の読み聞かせと工作をする「おはなし会」を行っています。

 

「おはなし会」だけでは、内容が分かりづらいので、今回から会の名称を「おはなし&工作お楽しみ会」に変更しました。

おはなし&工作お楽しみ会の詳細は以下のとおりです。

  1. 対象 おもに小学生(未就学児も参加可)
  2. 参加費 無料
  3. 内容

☆絵本の読み聞かせ

当日の参加者の顔ぶれを見ながら、未就学児~低学年向けの絵本、中・高学年向けの絵本を3冊ほど読み聞かせします。

☆手を使ったゲーム

☆「わたしが子供の頃の思い出の本」の紹介

スタッフが子供の頃好きだった思い出の本・おすすめの本をエピソードを交えながら紹介します。

☆聖書物語紙芝居「放蕩息子」の上演

☆手品の工作

完成した作品が手品の道具としても楽しめる工作をします。今回は2品に挑戦する予定です。
1品は、ハガキ大の大きさの紙を用意し、ある切り方によって、人が通れるほどの大きな輪を作るというものです。

 

多くのお子さんにとって、教会は中に入りづらいところで、聖書の話にも親しみがないことと思いますが、聖書の話には「この話聞いたことがある!」というものや、ドキドキ・わくわくする話がたくさんあります。

 

読み聞かせや本の紹介を通して、今まで読んだことがない本に出会ったり、聖書の話に興味を持ってもらたらと思っています。

 

今週から、案内トラクトの配布を始めますが、今回のトラクトは、切り取り線で半分に切ると、1枚は自分用に、もう1枚は友達やきょうだいに渡すことができるよう「おさそいカード」になっています。

 

また、教会の扉の前に「ドールハウス」を置いていますが、ドールハウスの右横にも下の写真のように、おはなし&工作お楽しみ会の案内とおさそいカードをセットで置いています。

 

かわいいイラストと聖書の言葉が書かれた「聖句カード」もオマケでついていますので、このブログをご覧になった方で興味をお持ちの方は、どうぞ自由にお持ち帰りください(^-^)

日本キリスト改革派八事教会 おはなし&工作お楽しみ会

 

多くのお子さんにとって、2学期が始まったばかりで、学校生活のペースがまだ戻っていないときだと思いますが、「おはなし&工作お楽しみ会」が読書や創作活動の良いきっかけになればと思っています。

参加の申し込みは必要ありません。お気軽にお出でください。

たくさんのお子さんのお越しを心よりお待ちしています(^-^)