ピックアップ☆2月の教会学校の取り組み

2月14日より、イエス・キリストが私たちの罪のため十字架にかかられ、苦しみを受けられたことを覚える受難節に入りました。教会学校の礼拝では、聖書からイエス・キリストの十字架への道について話をし、神が御子イエスを通してどのような救いを与えられたのかを学んでいます。

礼拝後は、年齢に合わせたクラス(通常分級)に分かれて、さらに聖書の学びを深めました。

小学4年生以上クラスは、出エジプト記の学びを終えて、モーセの後継者ヨシュアが指導者に立てられ、イスラエルの民が約束の地カナンに入るまでの学びを続けて行っています。

小学3年生以下クラスは、昨秋より創世記の学びをしていますが、今年から75歳の時に神から与えられた「子孫を増やし、土地を与える」という約束を信じてその地に向けて旅立ったアブラムの話に入りました。

また、新たな取り組みとして、1年間短い聖書の言葉を覚える暗唱聖句を続けて、年末には覚えた聖句をもとに聖書版百人一首に取り組む予定です(^-^)1年後の目標に向かって取り組みを続けるのは容易ではありませんが、1つ聖句を覚えるごとにスタンプカードにスタンプがたまるので聖句暗唱の励みになっているようです♪

2018.2.27-1 DSC_2273

毎月第3日曜の教会学校は、礼拝後合同分級を行っていますが、2月は早く走るゼンマイカー作りにチャレンジしました。昨夏牛乳パックを使った大型のゼンマイカー作りにチャレンジしましたが、その第2弾で、今回は速く走るゼンマイカー作りにチャレンジしました。バルサ材を使って本体作りを始めましたが、カッティングに力がいるため、次月は低学年以下の子供用にパーツを用意して、全員で速く走る仕組みを考えながらゼンマイカー作りにチャレンジしたいと思っています(^-^)

2018年3月の教会学校の予定

教会学校は、毎週日曜日午前9時より、全員で讃美歌を歌い、祈り、聖書の話を聞く「礼拝」をもって始まります。礼拝では、3月も引き続き十字架にむかって歩まれるイエス・キリストの話をします。礼拝後は、年齢に合わせたクラス(通常分級)に分かれて聖書の学びをします。

  • 小学4年生以上クラス

エジプトの国で奴隷として苦しめられていたイスラエルの民を、神がモーセという一人の指導者を立て、約束の地カナンに導き入れられたモーセ物語から続いてモーセの後継者ヨシュアの話をしています。イスラエルの民が約束の地カナンに入るまでの話を引き続き行います。

  • 小学3年生以下クラス
4日 75才の時、神から与えられた「子孫を増やし、土地を与える」との約束を信じて旅立ったアブラム。4日は、アブラムとおいのロトの話をします。
11日 神の約束通りにならないことで、アブラムには不安がありました。そのアブラムに神の言葉がのぞみました。「神の恵みの契約」について学びます。
25日 神に「アブラハム」という名前を与えられたアブラム。アブラハムが99才のとき、神のみ使いがアブラハムのもとを訪れます。み使いはアブラハムになんと告げたのでしょう?
  • 3月18日の合同分級は、全員で「速く走るゼンマイカー作り」にチャレンジします。一緒に考えながら物づくりの楽しみを味わおう!

☆教会学校は、幼児から中学生までが集い、共に聖書の学びをするための場です。
初めに聖書を読み、讃美歌を歌い、祈り、聖書の話を聞く「礼拝」を行い、その後様々な活動をしています。教会学校に通うお子さんには、こひつじ文庫(当教会図書室児童書コーナー)の児童書の貸出も行っています。
教会学校は、年齢を超えて交流を深めることができる場であり、生涯の友(教会では「信仰の友」と呼びます)を得る場ともなっています。
毎週日曜日、午前9時~9時50分まで行っています。申込・入学手続きは不要です。月の途中からの参加も可能です。いつでもどうぞお気軽にお出でください。

詳しくは教会学校案内をご覧ください。

2018年イースターお楽しみ会招待表紙

☆3月31日(土)午前11時から午後1時30分は、イースターお楽しみ会を行います。教会で一緒にイースターの大きな喜びを味わいませんか?詳しくは、以下のリンクをクリックしてご覧ください。

>イースターお楽しみ会のご案内