愛知県名古屋市昭和区のプロテスタントのキリスト教会

2020年6月の聖書の言葉

2020年6月の聖書の言葉

死の陰の谷を行くときも
わたしは災いを恐れない。
あなたがわたしと共にいて下さる。
あなたの鞭、あなたの杖
それが私を力づける。(詩篇23編4節)

剱岳カニのタテバイ(2019.8.14前剱頂上から撮影)

詩篇23篇は神への信頼と感謝を歌っています。神は、詩人に何の災いもない、平穏な道を歩ませたのではありません。彼は神の視点から自分の生涯を判断することを学びました。「死の陰の谷を行く」窮地に陥り、死を覚悟しなければならない敵の攻撃を受け、危険にあっても、神は見捨てることなく、わたしをいつくしみ、不安と孤独を取り除き、困難な旅路の護り手となり、慰め手となってくださると信じていました。だから、暗い思い出も、神と親密に神と結びついているという感謝の念によって明るくされ、何が起ころうと、恐れず、希望と確信を以て対処することが出来ました。「あなたがわたしと共にいてくださる」という信仰を、敵の攻撃や死の危険にさらされる試練の日々にも持ち続けたのです。「あなたの鞭、あなたの杖」は、「あなたの棒と杖」です。棒は羊を狼から守るため、杖は羊を導くために用いられました。彼は、主が共におられることが、羊飼いの「棒と杖」のように心強いことを信仰の目で見ていたのです。

今月の聖書の言葉

お気軽にお問い合わせください TEL 052-751-8360

今月の聖書の言葉

  • facebook
PAGETOP