愛知県名古屋市昭和区のプロテスタントのキリスト教会

2021年7月の聖書の言葉

2021年7月の聖書の言葉

知識は人を高ぶらせるが、愛は造り上げる。
(コリントの信徒への手紙一8章2節)

鳶山付近から見た薬師岳(2020.8.20撮影)

人は誰も知らない知識や秘密を知りえたとき、それを無性に人に知らせたいという思いにかられやすいものです。その知識が他の人に益をもたらせる時もありますが、争いや悲しみを作り出す原因となることもあります。この聖書の言葉は、人が知識を利用して、人の上に立とうとする誘惑にかられることがあることを指摘しています。知識は愛においてはじめて創造的な力となりえます。「愛は造り上げる」からです。この言葉を記した使徒パウロは、「愛は隣人に悪を行ないません。だから、愛は律法(聖書の教え)を全うするものです」(ローマ13:10)とも述べています。

神は、わたしたちを救うために、ご自分の独り子を与えるほどに世を愛された方です。神の御子キリストが十字架に死なれたのは、わたしたちを救うためです。神の愛は人を死から命をもたらせます。神の愛に育まれてわたしの命はあり、他者の命も同じ愛のもとに置かれています。神の愛は、神への感謝を造り上げます。神を喜び愛し、そして同じように人を喜び愛する新しき人を造り上げます。神の「愛は造り上げる」からです。

今月の聖書の言葉

お気軽にお問い合わせください TEL 052-751-8360

今月の聖書の言葉

PAGETOP