愛知県名古屋市昭和区のプロテスタントのキリスト教会

2020年8月の聖書の言葉

2020年8月の聖書の言葉

わたしは渇いている土地に水を注ぎ
渇いた土地に流れを与える。
あなたの子孫にわたしの霊を注ぎ
あなたの末にわたしの祝福を与える
(イザヤ書44:3)

鹿島槍ヶ岳ツインピーク(2019.8.13前剱岳頂上から撮影)

この聖書の言葉は、危機の中にある人に劇的な救いを約束するものとして語られたのではありません。「今は渇ききっている」と感じている人々に向けた語られた神の約束です。そのように感じている人々にも、新しい成長が起こるという約束です。危機的な状況が去っても、人生には色んな渇きを覚えることが次々と起こります。しかし、神は、自分が生きている時代だけでなく、来るべき世代のためにも、渇きをいやし、「乾いた土地に流れを与える」祝福を約束されます。神の救いは、時代の制約を受けることはなく、あの最初の人アダムに命の息を吹きいれて、生きるものとされたように、「あなたの子孫にわたしの霊を注ぎ、あなたの末にわたしの祝福を与える」と約束されます。キリストにある救いは、一回的で永遠の命を約束するものですが、その一回的な救いは、「あなたのため」だけでなく、「あなたの子孫のためにも」継続して与えられる祝福であると約束する神は、ご自身を信頼して生きる信仰の家族や共同体に、平安を与える祝福を継続されるのです。救う神は祝福する神として、今も私たちに豊かな恵みの霊を注ぎ続けて、渇きをいやす祝福の働きを続けてくださっているのです。

今月の聖書の言葉

お気軽にお問い合わせください TEL 052-751-8360

今月の聖書の言葉

  • facebook
PAGETOP