愛知県名古屋市昭和区のプロテスタントのキリスト教会

2022年2月の聖書の言葉

2022年2月の聖書の言葉

神は人を分け隔てなさいません。
(ローマの信徒への手紙2章11節)

前剣岳から立山を眺む(2019.8.13撮影)

神の前に己の罪を悔い、福音に聞き従い、神の真理に従う人間には、永遠の命が与えられ、栄光と誉れと平和が与えられます。それは、イエス・キリストの日に表される終末的な真に慰めに満ちた祝福です。神の裁きはどこまでも公平になされます。悔い改め神に立ち返るものには、終末の日における、素晴らしい約束が告げられています。その希望に生きるようすべての人が招かれています。しかし神は、悔い改めない悪を行う者を、決定的さばきの下に置こうとしていません。むしろ現在の苦しみ不幸の原因が、その神に立ち返らない罪にあることを認識させ、真の悔い改めへ招かれます。神の裁きは、悔い改めへの招きとして語られているのです。人を裁く人に、人を裁くなというのではなく、その人に神の救いに与るよう悔い改めに招く、ここに福音によって変えられた人パウロの説教の言葉があります。それは人を分け隔てしない、神の公平を信じる使徒の信仰の言葉として聞くことが大切です。裁くものは裁かれるといいつつ、彼らにもこの福音に与ってほしいという、パウロの祈りがそこにあるのです。

今月の聖書の言葉

お気軽にお問い合わせください TEL 052-751-8360

今月の聖書の言葉

PAGETOP